【初稿】~時間を持て余した会社員が電子工作をゼロから始める〜

福井に出向して早1ヶ月。

関東に住んでた頃は友達も近くに住んでいたので土日は東京出て遊んだり旅行に行ったりスポーツやったりして過ごしてた訳なんですが、、、そう、、、今は暇なんです。

福井は料理も上手いし自然豊かだし温泉もあるし、、、だけど遊ぶ友達がいない。

ひまひまひまひま、、、と思い続けてた自分の目に留まったのは1年ほど前に興味本位で秋葉のショップで購入した「Raspberry Pi 3」でした。
f:id:eifme0840:20180519195356j:image

 、、、これだ!

電子工作には興味あるけどやったことないしプログラミングはド素人だし。という理由で今まで手をつけずにいたんですが、暇を持て余した自分にもう迷いはありませんでした。

 

というわけで初めまして。普段はメーカーで開発職をしているものです。

このブログでは自分が最近趣味として始めた電子工作について、そのソースコードや製作の様子などを公開していく予定です。事前に断っておきますが、私は電子工作のプロでもプログラミングのプロでもないので見苦しい内容が多々含まれると思います。ご了承ください。

また、電子工作は基本的にOSOYOOの「Raspberry Pi Starter Kit」という初心者向けのキットを参考にしています。興味のある方は下記URLを参照して下さい(英語です)。

http://osoyoo.com/ja/2017/10/09/raspberry-pi-starter-kit-v1-introduction/

 

現時点では初心者で電子工作のことは右も左もわかりませんがブログを更新していく中で徐々に勉強させて頂きたいと思います!どうぞよろしくお願いします!

p.s. 福井の東尋坊。行ったことある方はご存知だと思いますが普通に危ないです。
f:id:eifme0840:20180519203429j:image

 ↑自分の足↑